2016年8月31日水曜日

Steam 史上もっとも pointless なゲーム Pointless に関する pointless な記事

pointless
形容詞
1 先のない,鈍い.
2 無意味な; 無益な,要領を得ない.
It's pointless to try to persuade him. 彼を説得しようとしてもむだだ.
3(競技で)無得点の.
出典: 研究社 新英和中辞典
バンドルを買いあさるようなSteam中毒者であれば、謎のゲームがいつの間にかライブラリに挟まっているような経験はよくあることで、特にこれといって困ることもないpointlessなインシデントではないかと思います。しかし、そのゲームが最高にpointlessだった場合はどうでしょうか。考えるだけでもpointlessな気持ちになってきませんか。いったい何の話かというと、Pointless の話です。
pointless

Pointless はその名にふさわしく、恐ろしいまでにpointlessなゲームです。
ゲームを起動するとまず PRETENDO というロゴが現れますが、デベロッパーの名前などとはまったく無関係であり、往年の携帯ゲーム機のパロディと思われる(ニセテンドーとでも訳すべき?)pointlessなジョークです。
pointless
ゲーム内容はというと、Steamストアページには Clicker タグが付いていますが、一般にいう Clicker(Adventure CapitalistClicker Heroes など)とはまったく性質の異なるもので、おそらくあまりのゲーム内容のpointlessぶりに、ほかに形容しようがないためにつけられたものと思われます。では実際にどういうゲームかというと、画面に現れたドットをクリックするだけのゲームです。本当にそれだけなのでそうとしか表現しようがなく、なるほど Clicker とは物は言いようだなと思います。
pointless
上記画像はゲームプレイ中のスクリーンショットです。ドットをクリックするとポイントが増え、そのドットは爆発して増殖します。その繰り返しであり、まさにクリック以外にやることがありません。このゲームをプレイしていると、Clicker とはいったい何だろうと考えさせられます。一般にいう Clicker はクリックして稼いだポイントで倍率を高めたり自動化したりする要素があり、正確にはインフレ放置ゲーとでも呼ぶべきもので、本当にクリックしかすることがない Pointless こそまったき Clicker なのではないでしょうか。いや、本当になんなのか。ときどきクリックを一時的にパワーアップさせるドロップアイテムが出てきたり、累計獲得ポイントを競うグローバル・リーダーボード機能などもあるのですが、本当にだから何なのかという感じです。pointlessです。

しかしどんなにpointlessなゲームでも、きっとみっつぐらいはよいpointがあるはずです。数えてみましょう。まず第一のpointとしては、全実績の解除が簡単なことでしょうか。これで実績取得まで難しかったら発狂ものですが、ガイドに従えば15分ほどで全実績を解除できます。よかったですね。第二のpointは、定価が98円と安価な割に、Steamカードの平均額が比較的高いことでしょうか。なぜだかはよくわかりませんが、とにかくカードを売れば30~50円ぐらいは返ってきます。よかったですね。とはいえこれは記事執筆時点の話なので、そのうちこの第二の点もpointlessになるかもしれません。第三のpointまでみつけようと思うとかなり苦しくなってきますが、98円という安価かつ徹底してpointlessなゲームなので、嫌いな友人にいやがらせとしてギフト爆撃に使用できそうなところでしょうか。ある程度内容があり、ジョークとしても通じる Mountain などと違って本気で嫌われそうですが、その覚悟のある方にはおすすめできそうです。

さて、そんな Pointless をがんばって紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。ところでこんなpointlessな話よりも、このゲームがどこでライブラリに紛れ込んだのか調べた際に Groupees Build a Greenlight Bundle 37 のボーナスアイテムであったことが判明したのですが、このバンドル発売時点で Greenlit 済みだったはず(不詳)の Sekaiju: Yggdrasil というゲームがなぜか Greenlight から消滅していたことのほうが個人的には気になりました。その一方でこの Pointless は無事 Greenlight を通過してして正式リリースされるというのは、なんというか Steam Greenlight の闇を感じなくもありません。まあ読者のみなさんにとってはどうでもいいことですね。最後までpointlessな話にしかなりませんでした。

1 件のコメント:

  1. こちらのブログを拝見してExpeditions: Conquistadorを購入しました。
    翻訳お疲れ様です。期待しております!

    あながち太郎

    返信削除